人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味の好み

味の好み_b0192658_8525083.jpg

毎日小さじ2分の1の粉ミルクを同量のお湯で溶かしたミルクを1日2回飲んでいます。ベルはそれがとても好きです。

ベルは噛む力が強いのでソフトなものはすぐに破壊してしまいます。硬くてミルク味でデンタルトイなんてないかしら、とお店で探したらすぐ見つかりました。何でも作られてるねえと感心しつつ帰宅してベルに与えたらものすごく食いつきました。

味の好み_b0192658_93429.jpg

食べてもOKなおもちゃと言われても2分の1も食べられると「えーっと・・・」とちょっと成分を見直してしまいます。だ、大丈夫よね。

味の好み_b0192658_1052579.jpg

4ヶ月を過ぎると自我が芽生えると参考書で読んでいたのでベルの自我はどんなものなんだろうとワクワクしながら待ってました。

味の好み_b0192658_8552080.jpg

真っ先に変わったのは食事の好み。飽きるようになりました。最初のフードはベルを購入したときに店員さんに薦められるまま買ったロイヤルカナン。あんなに大興奮して食べていたのに4ヶ月を過ぎたら急に食べなくなってしまい成長期に一口も食べないのは困るのでアイムスの試供品を混ぜたら大興奮(--;)ヾアイムスと、ぺディグリーチャムも買ってロイヤルカナンに混ぜて与えています。今は1食14~22g×3食。ベルが飽きてきたらそれぞれの割合を変えるなどして飼い主必死です。

味の好み_b0192658_8553243.jpg

が、それもすでに飽きて食べなくなってきたのでぺディグリーチャムの生フードを1つ購入。70円と安価なのでこれまたびっくり。たぶんベルさんこれで2週間はもつだろな、そんなことを思いつつ封を開けるとフワ~とシーチキンのようないい匂いが辺りに広がり案の定ベルさん大興奮。

今までのフードにそれを少し足してグチャグチャと混ぜると飽きてたはずの他のフードもあっという間にたいらげました。よかった。次また飽きたらちょっとお湯でドライフードをふやかして食感を変える作戦をしてみようかな、迎えた頃それを喜んで食いついてたので。

チワワは食の好みが激しいと聞いてたので半分チワワのベルもそうなるかもと覚悟はしてたのだけど、毎食ヒヤヒヤドキドキであります。

味の好み_b0192658_1084577.jpg

体重は迎えてから最初の1ヶ月(生後2~3ヶ月)で451g増え、2ヶ月目(生後3~4ヶ月)は351g増え、3ヶ月目(生後4ヶ月~現在)は320g増えました。ゆるやかに落ち着きつつあるのかな。只今1475gです。ベルさんあと1週間で生後5ヶ月を迎えます。早い!
Commented by freckles at 2010-10-21 22:49 x
こんばんは~もうすぐ5ヶ月なんですね^^ スクスク育ってますね♪
ベルちゃんもしっかり味の好みが出て来ましたか?
うちもロイヤルカナンを月齢7,8ヶ月目くらい続けてたかな。
最初は食いつきが良かったけど、やっぱり絶対に飽きますね(笑)
結局トリミングサロンおススメのロータス(http://www.lotusjapan.net/)、チキン小粒タイプにしました。パピータイプもあります。
最初は大粒しかなくて、口が小さいひじきは結構苦労しながら食べてました(^^;
小粒に替えてから今もずっとロータスです。
半年前に避妊手術をしてからかなり食欲旺盛になって、今は一粒たりとも残しません(笑)
殆ど食べない時期もあったけど、でも忍耐強く飼い主が我慢(笑)
ワンコも知恵が付いてきて、もっと美味しいものが出てくるかも~と思ってるみたいです。
食べない時はささっと片付けちゃいます。もうこれしか出てこないよ~って思わせる^^
一緒に味の付いてない野菜を添えたりするのも手かも。ひじきはブロッコリーの茎とキャベツの芯が好き(笑)
(続きます↓)
Commented by freckles at 2010-10-21 22:49 x
ロータスは楽天などでも買えるので楽チンです。ペットサロン、トリミングサロンとかに試供品があったら是非お試しください~♪

↓タグ好きさん、全く同じだ^^
なんだろうね?あのピロピロしたものが好きなんだろうか(笑)
ベルちゃんの為に気をつけて、だんなさんナイス!
ひじきはシャツの端っこが好きで、少し上にあったボタンを知らない間に飲み込んでた事がありました。
後日、吐き出したけど・・
もしもの事があった時は、下(ウ○チ)からか上(吐いて)から出てきます(苦笑)
Commented by berlinbear527 at 2010-10-22 08:43
☆frecklesさんへ
わーーーー*詳しく優しく教えて下さって嬉しいです!(><)!ありがとうございます!

そうなんですよね、そうなんです、わかっていたのです、食べないからと言ってフードを変えると「あ、要求が通った」と勘違いすることは。。。うおおおお、でもやっちゃいました(T_T)食べないと心配で~~~~~(;;)ふぃぃ、それが駄目なんですよね、反省です(++)ヾあんなに心つもりしていたのにいざ食べない愛犬を目の前にすると負けちゃいました。あああ。でも次また飽きた態度を見せたら飼い主も断固我慢で対抗します。わたしがしっかりしないと駄目駄目ちゃんに育ててしまいますものね。気を引き締めます。うおー!
Commented by berlinbear527 at 2010-10-22 08:59
☆freckles さんへ
ひじきちゃんもタグ好きさんですか?わ~い*同じですね~*おもちゃやタオルを選ぶのもタグがついてるかチェックしてから選ぶようになっちゃいました。あまあまですね(^^;)ヾ 

避妊手術、ベルももうすぐです。まだ予約は入れてないのですけど年末か年始にする予定でいます。食欲旺盛になるんですね(@o@)ベルも何かしら変化があるのかなあ~。
名前
URL
削除用パスワード
by berlinbear527 | 2010-10-21 10:35 | ベル4ヶ月(1.2Kg) | Comments(4)

ベルとりんごと飼い主の日々


by berlinbear527