人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんそく

ぜんそく_b0192658_1216846.jpg

りんごちゃん。喘息(ぜんそく)だとわかりました。昨年病院に行って症状を話してその疑いは診断もらったのだけど、先生に直接その症状を見てもらったわけではないので携帯のビデオに録画して見てもらうことに。

ぜんそく_b0192658_121622100.jpg

ガーガーとアヒルみたいな声出して辛そうなんだよね。

ぜんそく_b0192658_12163218.jpg

でも普段は元気いっぱいで、興奮しすぎた時などに発症するみたい。近頃はグッとその数も減ってきて喜んでいるのだけど油断は禁物だもんね。

ぜんそく_b0192658_1216391.jpg

りんごちゃん、アゴ外さないでね。

ぜんそく_b0192658_12164546.jpg

原因は食べ物やハウスダストなどの環境の場合もあるらしく、ドッグフードの添加物や保存料も原因かもしれないから手作りフードはそんなりんごちゃんにピッタリかもとのこと。おやつも添加物など気になるからやめてくださいだって、どうしましょ。あとはもっとこまめに掃除だね。

ぜんそく_b0192658_12165318.jpg

さあ、理由が出来ましたよ。飼い主手作りフード続けるね。

-----------------------

でも気になるので2匹はドッグフードと手作りフードのどっちが好きなのかもう一度観察してみました。

りんごちゃんはドッグフードを差し出した直後飼い主を2度見。「え?これ?」ってことかな。手作りだと飛び掛って食べてました。どちらも完食するけれどどっちかというと手作りの方が好きみたい。

ベルはもやしと豆苗を食べて全部吐いちゃった事があって以来丸呑み食いがなくなりました。あまり変わった食材は苦手なのかな。丸呑み食いを止めさせたかったから嬉しいけれど吐かせてしまったのはショックでした。消化がよい食材と書いてあったけれどワンコそれぞれ向き不向き好き嫌いがあるんだろな。

ぜんそく_b0192658_12494598.jpg

がんばるね。
Commented by yuzudiary at 2012-01-14 13:38
ワンコちゃんにも喘息ってあるのですね…
苦しそうにしているのを見るのはこちらも辛いですよね。
りんごちゃんはもっと辛いんだよね、可愛そうにぃー
頑張れ、りんごちゃん!
ママさんが一生懸命美味しい手作りご飯作ってくれるよ!
だからママさんも頑張れぇー♪
Commented by berlinbear527 at 2012-01-14 17:16
☆yuzuさんこんばんは*
そうなんですよね、ワンコにも喘息ってあるんだと私も思いました。
でもご飯や環境が問題かもって聞いてちょっと一安心です^^
実際随分症状が現われる回数が減ってきたのでホッとしています*
改善されてるりんごちゃんの様子を見るとまたわたしも頑張れるんですよね^^自分を奮い立たせるために書いたのだけどyuzuさんに応援してもらったら更にパワー満タンです♪
いつもありがとうございます*よーし!地道にがんばるぞー☆
名前
URL
削除用パスワード
by berlinbear527 | 2012-01-14 12:53 | ベル1歳りんご6ヶ月(1.9kg) | Comments(2)

ベルとりんごと飼い主の日々


by berlinbear527