人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ_b0192658_0324098.jpg

まだ猛暑が続いていた9月のはじめ。庭のムラサキシキブが小さな実をつけ始め、ほんのり色づいてきました。

ムラサキシキブ_b0192658_033050.jpg

ほんのり。

ムラサキシキブ_b0192658_0333617.jpg

薄紫のマーブル色。

それがだんだん変化して・・・

ムラサキシキブ_b0192658_034699.jpg

きれいな紫色になりました。

ムラサキシキブ_b0192658_0342329.jpg

アメジストのビーズみたい。もしくは駄菓子。ミンツ。仁丹。

ムラサキシキブ_b0192658_0344264.jpg

きれいねえ。

と、眺めてる傍でアゲハチョウが卵を産み付けまくっています。小さいうちに駆除しなきゃ。

ムラサキシキブと一緒に植えてる柚子の木はやっぱり実がほとんどつかず。今年は我慢だなあ。去年たっくさん採れたもんねと母と会議中。きっとそういうものなんだわ。毎年採れるってやっぱり何かしら大変な苦労があるんだわあ、と思いを馳せています。農家さん、尊敬します。

ムラサキシキブ_b0192658_0345944.jpg

8月ほったらかしで埋もれていたレンガも・・・

ムラサキシキブ_b0192658_0352033.jpg

姿を見せました。草刈り進んでいます。ボチボチ。

ムラサキシキブ_b0192658_0355088.jpg

おテテ。肉球。

ムラサキシキブ_b0192658_036886.jpg

くるりん尻尾。ピンとしたお耳。
名前
URL
削除用パスワード
by berlinbear527 | 2016-09-20 00:44 | ベルりんごガーデン | Comments(0)

ベルとりんごと飼い主の日々


by berlinbear527