アクリル絵の具で絵を描いています

b0192658_11175270.jpg

絵を描きはじめました。前回は早々に満足してしまい描くのをやめてしまったアクリル絵の具をまた引っ張り出してきて黙々と定期的に描いています。絵の具で絵を描くなんて高校の授業以来で、なんとも新鮮で楽しいです。

ドキドキする1枚目のモデルは、いつもベルりんご共々我が家を大事にしてくれている方の愛猫ちゃん。その誕生日に、いつものお礼を込めて描くことにしたのがはじまり。今はもう虹の橋を渡って会えないごまちゃんを真ん中に、フィナとわたがしにソッと両サイドに並んでもらいました。

b0192658_11241644.jpg

画材は小さな手のひらサイズのミニキャンバス。いいもの見つけられたなあと今もニヤニヤしています。

b0192658_11254145.jpg

2枚目のモデルは、これまたベルりんご共々我が家のことを大事にしてくれている方の愛犬ぽんちゃんを。ぽんちゃんはベルと同じ歳の女の子。自分で言うのもなんですが、生き写しのように描けてたまげました。多分もうこんなに完璧な絵は描けない(いや、描きたい)。もうすぐ誕生日を迎えるぽんちゃんへのプレゼントにしました。今年はお互い7歳になっちゃうね。早いなあ。

b0192658_11303188.jpg

3枚目は、いつも髪の毛を切ってもらっている美容師さんの愛犬コロちゃん。コロちゃんは16歳の女の子。歩き方がルンルンしていてとても可愛い小さい小さいとても小さいおばあちゃんです。16歳。病気を抱えながら懸命に生きていて、そんなコロちゃんをお世話している飼い主さんに、絵をね、あげたかった。5月に行く予定の美容院。実物を見て、喜んでもらえたらいいな。

b0192658_11345071.jpg

4枚目は、IGで仲良くさせてもらっているミニチュアダックスの小助&柚子のママから注文をいただいて。元々描かせてもらうつもりだったのでとても嬉しかったなあ。ふたりは本当に毎日毎日くっついてる仲良しさんで、それを眺めてニンマリするのがわたしの癒やし。この絵は、顔を描いた瞬間「コスちゃん!」と声が出てしまった。下書きなしの一発描きだから、描いてる自分も「お!」とか声が出て、1人で喜んだりしてしまいます。その度にベルりんごが首をあげてキョトン顔。

b0192658_1142768.jpg

5枚目は、私が”庭作りの師匠”と呼んでいる方が来月手術をされると知り、何かできることはないかなあと考えたら、やっぱり絵でした。大事に一緒に暮らしている13歳のウサギのうさこさんを描きました。ほんとは飼い主さんがつくる、それはもう素敵なお庭を走るうさこさんを描こうとしたのだけど、それは全く全然ダメで。次回の課題だな。いつか描くことができたら幸せ。

そんな今年の私の日々。絵を、まずは1年頑張って描きたいなと思い、描きはじめました。体が弱いので家にこもる日々。元々こもるのは好きなので苦ではないのだけど、庭作りや絵を描くことはとてもいい刺激になる。老後に趣味を持つことの良さを知りました。ほほ。夢は個展を開くこと。できるかしら。できるといいなあ。小さな会場は見つけたの。できるといいなあ。この歳で夢を持てたこと、この体で夢を見つけれたことが、今の私には大きな経験だったなあと思った日。
Commented by 06552355 at 2017-05-01 20:16 x
うわー、どれも素敵な絵ですね!モデルさんも背景もすごくいい雰囲気で温かい感じで!
下書きなしとはすごすぎるー。

個展、楽しみにしています!(<-気が早い?そんなことない!)
Commented by berlinbear527 at 2017-05-01 23:31
へへー。Kさんに褒めてもらえると素直に嬉しいです。ありがとうございます!

ほほ。個展。言ってしまいました笑 
公言して自分の尻を叩く作戦です笑
できるといいなあ〜。叶うように頑張ります⭐︎
Commented by しろぽっこ at 2017-05-06 11:32 x
私も個展楽しみにしてまっす。
気がついたら作品がたくさんできて、個展にってなればいいですね♡
Commented by berlinbear527 at 2017-05-06 14:36
ほほ。ほほほほ。笑ってごまかそうかしら笑 いや、そうなると嬉しいなあ⭐︎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by berlinbear527 | 2017-05-01 07:00 | | Comments(4)

ベルとりんごと飼い主の日々


by berlinbear527