人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圓光寺へ

圓光寺へ_b0192658_18151670.jpg

ステキ。隣でおばちゃまが「わ!鮮やかねー!」と大きな独り言言って「は!」として照れてはりました。ぷ。

ベルりんごにお留守番をお願いして行ってきた京都・圓光寺。IGでこの縁側からの写真を見て一目ぼれ。縁側っていいなあ。ここは徳川家康が開いた学校がはじまりだそうです。明治以降は尼寺の修行道場だったんだって。外国の方も多く来られていたけれど静かに楽しんでおられててホッとしたり。しばしおばちゃま達と並んで眺めておりました。

圓光寺へ_b0192658_18182836.jpg

水琴窟。音色がほんとにステキ。NHKの番組で初めて知って実物を聞いてみたかったから嬉しかったな。

圓光寺へ_b0192658_18184895.jpg

赤い絨毯。黄色もいいが、赤もまたステキ。

圓光寺へ_b0192658_1819373.jpg

ここはしばらく動けなかった。とてもとても美しかったです。

圓光寺へ_b0192658_18192532.jpg

巨木は神々しい。

圓光寺へ_b0192658_18195118.jpg

竹もまた美しい。

階段を上がっていくと見晴らしのいい景色が見れたらしいけどそちらはわたくしブーツだったので「ムリ。もう足がプルプル」で断念。スニーカーにしとけばよかったな。

圓光寺へ_b0192658_18201170.jpg

雲海と竜をあらわした枯山水。「これ踏んだらえらいことなるな」と思っていたらよそ見をしてる間に自分が踏んでいました。ヒイ!と飛びました。端っこね。このメインではなく端っこの端っこです。びっくりしました。目の前でおじさんもよそ見して踏んではりました。端っこね。踏んじゃうよねおじさん、わたしも踏んでもた、と心の中でつぶやきました。チーン。よそ見はあかん。

圓光寺へ_b0192658_18204320.jpg

最高。レトロ看板。

圓光寺へ_b0192658_1821235.jpg

ランチはまたハンバーグ。熟成肉らしいよ。ステーキ丼もおいしいらしいよ。次回はステーキ丼食べたい。このハンバーグもまた食べたい。

圓光寺へ_b0192658_18211938.jpg

帰りに小腹がすいて甘味屋さんへ行きました。冬だねえ、ぜんざい選びました。主人は白みその雑煮。最後の晩餐は白みその雑煮と言ってる主人がえらい気に行ってはりました。わたしも食べてみたい。ぜんざいもまた食べたい。

圓光寺へ_b0192658_18222933.jpg

ただいま。写真は夏のものだけどね。主人が早くに帰ってきたもんだからえらいまとわりついていた2匹。

圓光寺へ_b0192658_1822091.jpg

ゴロリンチョ。
名前
URL
削除用パスワード
by berlinbear527 | 2015-12-04 07:00 | おでかけ | Comments(0)

ベルとりんごと飼い主の日々


by berlinbear527